えみりんです♪毎日色づいた日々を書きたい時に書きたいだけ、アップしていきます♪♪


by clover1120
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

とにかく「疲れた!!」です(笑)


私が始めた外来受付、正しくは外来クラークと言いまして。
総合病院の各科の受付窓口の仕事になります。
医療事務と言えば医療事務だけど、勉強して来たレセプト作業と会計作業はなし
ま、このへんは面接で説明されましたけど・・・

そして病院の職員じゃなくて、病院の請負先の
パートって事になるんだとか。
こんな感じ。
b0217744_17564060.jpg


ちなみに配属先は下の2つ。

神経内科→
脳梗塞・頭痛・認知症・めまい・てんかん・パーキンソン病などの内科的疾患

脳神経外科→
頭部外傷・脳腫瘍・くも膜下出血などの外科的要因、または手術の必要な
脳疾患

ってな感じでしょうか。どっちかというと患者さんは年配の人が多いかな~。

今は慣れるために&教えてもらってるので2人でやってるけど、
来週の月曜日から一人でやらないといけなくなるので、目下不安の
日々でございます・・・・


この外来クラーク・・つーか病院の仕事って、とにかく仕事量が多い!
と言う事は一人一人の負担が大きいわけで。
そして労働の割りに賃金は安い。

私がやってる仕事だと、患者さんの応対、カルテを診察室に回す・
内線&外線の電話の応対・翌日の予約してる人のカルテ準備・
紹介状や持参フィルムの処理・検査伝票の処理
・・・なんかをほぼ同時進行でやらないといけないのですね。


その他、イレギュラーな用件が入ってくるともう頭の中がごちゃごちゃ。
まったり系の私には想定外の事ばっか


椅子がないので、動きがあるとは言え立ちっぱなしなのもしんどい所
なんだけど、同じ外来クラークの人達は皆感じが良い人ばかりだし、
患者さんと接するのも好きだし(もちろん当り散らされる事もある)、


とにかく色んな人が来る&いるし、何より尊敬出来る先生&看護士さんに
出会えたので、大変だけど何とか続けていきたいな~と考えております。

一年はやらないと医療事務の経験としてみてもらえないみたいだし
「無理だ!やめたい」ってこの2週間で何回も思いましたがね・・。


週3日のパートにしてはきつい仕事だし、大宮の隣の浦和なのに通勤時間も結構
かかるし。(着替えたり、ミーティングあったりで7時に家を出ます)


色々思う事はあるけど採用してもらったからにはね・・・。
どうしてもやれん時は元々希望してた大宮の病院に異動するって手も
あるだろうから。。

こんな感じでしょうか。。

ではまた~☆
[PR]
by clover1120 | 2010-09-26 17:28

イチネン。

一年前の今日、ここ埼玉にやって来ました!


私は20歳ぐらいの時から関東に来たい願望がとっても強く(笑)
念願叶って来れたけど、出発の2・3週間前から前日まではそれはそれは
情緒不安定になってて、何人かに「行きたくない」ってもらしたもんです・・


それが、来て2日?3日?ぐらいした所で「あ、こりゃ大丈夫じゃわ」
・・・・・と何故か気分が上がり(笑)
一週間後には友達に会う為に早速都内に行ったりしたので、馴染むのは
わりかし早い方じゃなかったかと思います。


ずーっと30年間、西日本で過ごしたので、やっぱり向こうの
友達や知り合いとなかなか会えなくなるって言うのは今でも寂しいものだけど、
それでもミクシィもあるし、埼玉に来て良かったかな。


失うものあれば得るものもあるわけで(笑)こっちに来て良かった~って
思う事はたくさんあったし。。
(ストリートミュージシャンのレベルが高い、芸能人に会った、こっちの
マイミクさんに会えた、テレビ・雑誌で紹介されたお店にすぐ行ける・・など)


今後子供を産むとかってなると、親には全くと言って頼れないので
キツイわ~って感じる事は多いだろうけど・・・
それは周りに頼れる人を作っておく事で多少は気の持ちようとかも
違うかな?なんて考えております。


そんなワタクシ、あさってから久々に仕事
を始めます。一年二ヶ月振りぐらい。


週3日のフルタイム、さいたま市の市立病院で外来受付。
あの患者さんと一番最初に触れ合う所。
(レセプト業務はないみたいだけど。)


最初は慣れるまで2週間ぐらい毎日行かないといけんけど、
福利厚生もとっても良いし(パートでも産休と育休なんかがある)
ここは簡単にへばらずに長―く続けられるよう、頑張るつもりっす


しかし、ダラダラも終わりかと思うと寂しいなあ・・・。

ではではまた☆
[PR]
by clover1120 | 2010-09-07 16:58