えみりんです♪毎日色づいた日々を書きたい時に書きたいだけ、アップしていきます♪♪


by clover1120
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スピードラーニングをやってみるとブログで
言ってちょうど一年経ったようです・・・



ほとんど欠かさずに聞いていたのが約3カ月
その後の9カ月は思いだしたようにチラチラ聞いたりしてました。

やはり私も飽きっぽい人種なのか・・(;一_一)


しかーーし、洋楽を聴いてみるとやっぱり確実に聞きとりが
良くなっています!!

何て言っているのかは大体わかるようになったようです。
日本語に訳す作業は一年前と変わらず、まだまだですけど・・


邦楽でも日本語と英語の韻を踏んでるような歌詞は
大体聞きわけが出来るようになったかな?

あくまで自分の中だけですけど(笑)


と言う事はもっともっと頻繁に聞き続けたら、石川遼くんのように
英語ペラペラになるのもやっぱり夢では・・・ない???


最近ダンナがアイポッド用のスピーカー(アイフォンも対応可)
を買ったので、一日一回は流してみようかなあ?
こんなの↓↓
b0217744_12464141.jpg



ちょっと意識して再度始めてみまーす★★
[PR]
by clover1120 | 2012-04-19 12:47

グランドマザー

今年始め、母方の祖母が体調を崩し
元気にはなったのだけど、やはり心配と言う事で、
横浜のおじおばの家で先月から一緒に住み始めてます。


祖母は80年少しずーーっと広島ののどかな処で
住んでたので、やはり離れるのは相当にさびしかったらしく
(祖父のお墓もすぐ近くにあるし)

直前まで母に「行きたくない」と何回ももらしてたようだし、
広島にいる時は私も月1で会いに行ってたし、私もおととい行って
来ました。


b0217744_23201868.jpg

祖母は広島にいた時と変わらず元気でしたねー

ただ私が「広島に帰りたいか」と聞くと即座に「帰りたい」
と言うので母も祖母に言ったようなのですが、

「一人で動けるようになったら、帰る事も出来るから
まずは体力つけなよ~」
と孫からも念押し(笑)

ちょっと足を延ばせば行ける距離になったのは私も嬉しいのだけど、
こっちに来たと連絡があった時に「東京の子になるけぇね」と
言われた時はものすごく複雑だったので・・・


日中一人でいるのはどちらでも一緒だけど、一人で暮らすのと複数で
暮らすのでは全く違うだろうし。
お世話してくれるヘルパーさんもすごく感じの良い方だったけど。


やっぱり祖母は広島での生活が一番合ってるんじゃないかなあ
というのが正直な所。

ちなみにおじおばの家には犬が2匹いるのですが、
祖母は犬が苦手なのでそれもプチストレスになってる
ようです。。

ペットセラピーと言う言葉もちらほら聞くし、祖母も動物が好き
だったらこっちになじむのも早いのだろうけど・・・



私はしっかり2匹に癒してもらいましたけどね♪
b0217744_2321157.jpg

b0217744_2321186.jpg
 


おじおばも共働きで忙しいので、また様子をみにいこうと思います。
[PR]
by clover1120 | 2012-04-11 23:22